« 秋の花展 | トップページ | ベル&ルミ »

2009年11月29日 (日)

シャンプー

午前中に近所の方と1時間ウォーキングしています。
歩いていると 不思議な事を発見します。

18

秋なのに春咲くタンポポが咲いていました。
スミレも咲いてたよ。
おかしな気候です。┐(´-`)┌

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
今日は実家にいる「ルイ」と姪のワンコ「レナ」と「ルミ」をシャンプーしました。
実家にはシャンプー出来る場所があるの。
ドライヤーもプロ用。
実家でシャンプーすればただなんだから~ と思うけど
つい面倒で プロの美容師さんにお任せしてしまいます。
(;´▽`A``
年末は美容院もいっぱいで予約取れなかったから 実家でポメ5+プー1を洗う予定です。
その方が彼女達の負担も少ないし、お財布も寂しくないし~。
…ヽ(○´3`)ノ

17

携帯で撮った写真なのでキレイじゃないけど
ルイ 14歳 いい男が出来上がりました。

久しぶりにルイをシャンプーしたけど、優しく優しく洗ってあげないと 負担が掛かって。

途中咳をしたりするので 休ませながらシャンプーしました。
乾かす時も ゆっくりと時間掛けてあげました。
年を取ったせいなのか 毛質もぷわんぷわんの毛だから 毛玉になりやすくて。
お腹と耳の裏に毛玉がたくさん。
痛がらないように取ってあげたよ。
疲れたからきっと今頃ハウスでぐっすりだろうなぁ~。

21

おはずかしい 写真ですが~。
ルミです。濡れねずみのようです。

22

ルミとレナ。
レナは姪が一生懸命キレイにしていました。
プードルの写真を持ってきて「かわいいテディになるかなぁ~」とがんばってました。
ルミもふんわり柔らかな毛に戻ったよ。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
今夜は久しぶりにベル君ファミリーとお食事会。
だから ルミもキレイにしたんです。
さぁ準備万端。
ベル君といっぱい遊ぼうね。

ベル君ファミリーとのお食事会は次回更新しまぁ~す。

|

« 秋の花展 | トップページ | ベル&ルミ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お写真を見ると
ほんとにサロンみたい~!!
ドライヤー…
やっぱり家庭用じゃ厳しいですorz
どうも乾かすときに毛玉に
なりやすくて…
ブラッシングしながら乾かすといいですか?
やっぱ、タオルでワシャワシャするのが
ダメなのかな~?
うちも同じく負担を考えると
家シャンプーが多くなります。
根っからの美容院嫌いなので困ります(泣
みんなフワフワで、キレイ~☆

投稿: メルママ。 | 2009年11月30日 (月) 10時26分

appleメルママ。さんへ
昔実家でペットサロン経営していたんで、その名残が残っていて。
プロ用は風量があるし、両手使えるし 便利です。

毛がまっすぐ伸びるのはやはり、ドライヤーしながらブラッシングですね。
(o^-^o)
私が家庭用のドライヤーで乾かすときのコツは 最初はタオルでしっかり水分を取り(タオルドライは大事みたいです。)、ドライヤーの風である程度乾かします。
それからスリッカー&コーム(櫛)を使って根元からしっかり乾かすんです。
毛を少しずつ分けながら。
一人では難しいのでパパにドライヤー係りを頼みます。
一人の時は ドライヤー・ブラッシング・ドライヤー・ブラッシング・・・・の繰り返しで 中毛(ふわふわの毛)もコームで何度も何度も梳きます。

一人では難しいけど キレイにしてあげるためにはガンバル!しかないですよね~。

投稿: ポコヨ | 2009年12月 2日 (水) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の花展 | トップページ | ベル&ルミ »