« 1ヶ月ぶりです。 | トップページ | いい匂い~ »

2009年4月 8日 (水)

春の4WAN

7

春ですね~。
ぽかぽか陽気が毎日続いて 気持ちいいです。
玄関にも春を飾りました。o(*^▽^*)o

さて、前回はルミとルイの写真をUPしました。
今回は
じゃぁ~ん

10

ネルです。
毎日マイペースです。
空気を食べても太ってます。 ┐(´д`)┌ なんてね~

近いうちに医者に行ってダイエットの相談に行ってきます。
食事量の制限してもなかなか痩せません。
気管支が細くなってるのか鼻がぶひぶひ言うの。
このままでは病気になりかねないので 先生の力を借りてきます。

9

ルカです。
4月1日、歯石取りに行ったのですが・・・・・。
残った歯は3本。(・_・)エッ....?
ショックでした。
ネル・リル・ルカ
なぜうちの子ばっか歯が悪いんだろう・・・。
って先生に聞いたら、
「良い血統の子はサイズを小さく小さく、血統の良い子同士交配していくうちにどこかで無理が出るんでしょうね。ポコヨさん所のわんちゃんは、歯に出たんでしょうね。
歯が悪くなるのは遺伝性のものだと思います。ルカちゃんはまだ6歳なのに、13・14歳くらいの歯になっちゃってました。」
って。
おやつもあげないし、食事も決まった食事しかあげない。
確かに歯磨きはあまりしなかったけど 。。(A;´・ω・)アセアセ
ほんと、ルカの口の中見たらショックでした。
でも、口臭も無くなったし、ルカも歯がぐらつかなくなったので 機嫌は良さ気です。
歯は大切にしないと~ とまたまた改めて実感しました。

11

リルです。
リルはハウスが一番落ち着く場所。
毎日マイハウスでくつろいでいます。
おっと、お隣には番犬Σ(;・∀・) いえ 違います。
番猪!のイノちゃん。リルのハウスをじーっと守っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
でも、でもやっぱり登場しないといけませんよね~
うちのギャング

8

ニッコリ微笑んでます。
毎日末っ子ぶりを発揮して 大人たちは振り回されてます。
でも かわいいんだよね~o(*^▽^*)o
振り回されていたいんだよね~o(*^▽^*)o

ポコヨのかわいい娘達でした。(v^ー゜)イエイ!!

|

« 1ヶ月ぶりです。 | トップページ | いい匂い~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・ルカちゃんsweat01
歯が少なくなっちゃったのね・・・。
へぇぇ。歯が弱いのも遺伝なんですね。
ポメって歯が弱い子多いって聞きますが
遺伝だとは知りませんでした。
我が家のモコゴロゆずも、毎日歯磨きしているのに
口くさいし、歯が汚いけど、これも遺伝かしら??
・・・・・・・て、ただ単に歯磨きの仕方かな(A;´・ω・)アセアセ

ハウスに入ったリルちゃん可愛い~♪
うんうん、末っ子ギャングちゃんはほんっと可愛いですよね~。
我が家も、ゆずがもう可愛くて可愛くて・・・。
でも一番困ったちゃんなのです~。

投稿: pompog | 2009年4月 8日 (水) 22時18分

ルカちゃんも歯が少なくなっちゃったのね。
うちのメルも歯石取った時に悪い歯を
抜かれて少なくなってます。
ポメは、アゴが小さいですからね
歯磨きも大変ですsweat01
末っ子のルミちゃん、ギャングですか。
私も小さなギャングに振り回された-いheart04

投稿: トコ | 2009年4月 9日 (木) 15時18分

ルカちゃん、歯が少なくなっちゃったんですね。
自然に抜けていってしまうんですか?

うちのポンちゃんも歯石が溜まっているから、取らないといけないんですが、まだやっていません。

歯磨きしないと駄目なんでしょうかね。

投稿: まこち | 2009年4月10日 (金) 19時53分

ネルちゃんぶひぶひなの?
そんなに太ってるとは思えないけど
痩せるのは大変よね
みるはフードを変えたら簡単に痩せました

歯磨きね。。。うちはどうしても嫌がっちゃって
ひなも歯石取りをしたら悪い歯があって
抜かれちゃいました
小さい子は歯が弱いのかしら。。。

リルちゃんはパパさん作のハウスがお気に入りですね♪

ルミちゃん。。凛々しいお顔だわ
うちのひなと似てる~(^_^)v

投稿: 桃ママ | 2009年4月12日 (日) 19時05分

cloverpompogさんへ。
お医者さんから「遺伝」と聞いて納得したんです。というか納得しないと歯磨きサボっていた私のせいになっちゃうから。(ノ∀`) アチャー
歯磨きしなくても歯がキレイな子っていますよね。年齢が若いのに、歯石&歯周病。ルミだけは、きれいな歯でいさせようと 毎朝歯磨きしています。(4ワン共)

ギャングルミは毎朝いつも同じ事で叱られてもへっちゃらなの。
叱るとすぐに膝に上って「ママゆるちて~」とする顔がかわいくて握っていた拳もなぜか、頭の上では手が開いて「ヨシヨシ。おりこうさんになるんだよ」となぜています。
甘いんですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ゆずぽんもきっとそうなんだろうな~。

cloverトコさんへ。
歯が抜けると人相ならぬ、犬相が変わりますね。歯が痛かった時のルカはいつも厳しい顔してたけど、今は甘えた優しい顔です。右の犬歯が無いので上唇も上がり気味でいつも「ニヤッ」とした顔しています。
(o^-^o)

ギャングルミに振り回されて見て。なかなか手ごわい相手です。
悪戯したり、吼えて叱られても 膝に上って「ゆるちて~」とする顔がかわいくて握っていた拳もなぜか、頭の上では手が開いて「ヨシヨシ。おりこうさんになるんだよ」となぜています。
甘すぎるとわかっていても叱れない私です。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


cloverまこちさんへ。
歯石はたくさん付いてないならいいけど、家の場合歯に付いている歯石の色が汚い色になっていて (歯周病)歯がぐらぐらだったの。
前歯は自然に抜けちゃってるのもありました。
歯が痛くてご飯は丸呑み。噛めないの。
お医者さんで歯をキレイにしてもらっても 歯周病の菌が歯周ポケットにあるとまた、同じように歯が汚くなってグラグラしちゃうの。
それに、大人の歯は根っこ長くて 根元にばい菌が入ると最悪脳の方に菌が入って良くないと言われました。歯はなくなっちゃたけど、変な病気になって欲しくない。歯石取りは全身麻酔するんだけど、先生を信頼してお願いしています。
うちはルミ以外、みんな歯石取り=抜歯になっちゃって歯がほとんど無い状態です。
今回ルカの事がきっかけで毎朝4WAN歯磨きしています。


clover桃ママさんへ。
ネル、ぶひぶひっ子なの。9才だから、シニアの食事を与えていたらカロリーが高くて。
ライトに切り替えるように薦められました。
シニアってカロリー高いんですね。
確かにシニアに変えてから太った気がしてきました。
うちの子みんなフードは「ライト」です。

歯磨きは小さい頃からやってないと嫌がりますよね。
私はみんな子犬の頃から口の中に指入れたり歯を触ったりと癖を付けてきたから比較的歯磨きはスムーズ。
でも歯磨きをさぼったので歯石がいっぱい付いちゃいました。(´-д-`)

今回ルカの事がきっかけでまた、4WAN毎朝歯磨きしています。

投稿: ポコヨ | 2009年4月13日 (月) 14時02分

歯磨き・・・うちもかおるが全くさせてくれず
いずれはきっとなくなってしまうでしょう;;
人間と違ってわんこの歯磨きは難しいですよね。
いやがってなかなかさせてもらえない;;

わんこのダイエットも難しいですよね。
おなかすくのは人間でも耐えれなかったりですもの。
ネルちゃん やせます様に。

投稿: ぱんだまま | 2009年4月16日 (木) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1ヶ月ぶりです。 | トップページ | いい匂い~ »