« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月24日 (木)

ルミ&ルイ(孫と爺)

またまたご無沙汰です。
┏(<:) ペコチョン♪
7/23にルミ 歯を抜いてきました。
23

この写真は歯を抜く前のルミ。
まだお子ちゃまなルミ。
28

ルミの乳歯。
自力(私が抜いたけど)で抜けたのは上奥歯がたった一本。あとは全て口の中でした。先生に「口の中ががちゃがちゃだね(笑)」と言われました。
7時にお迎えに行ったら先生が歯を残してくれていました。

だいぶ水と一緒に流れたらしいですが、白くて小さな歯です。

乳歯を抜いてからのルミ。
27

29
少し大人っぽくなったかな?
まだ 生理が来てないからまだお子ちゃまですが 今月末で9ヶ月になるからそろそろかなぁ~と毎日オチンチンをみています。(〃▽〃)

ルミが歯を抜いた日にルイも病院に連れて行きました。
24
毎朝晩 咳が出ると父から聞いたからです。
心臓肥大のルイには咳は心臓のバロメーターみたいなもの。
もともと気管支が細く咳の出易いのもあって、気管支の薬は飲んでいました。
最近咳がひどくなってしまって。また、興奮すると咳が出るようになってきたので病院で診察してもらいました。
26

いい毛並みでしょ。
ネズミ捕りに捕まって丸坊主にしてからもこんなに伸びました。
25

8/12で13歳になります。

診察の結果
体重2.4Kg(太ってなかった)
今までと同じ薬で様子を見ることに。
今の薬で良くならなければ心臓の薬を飲む事になります。
13歳になる、ルイ。
まだまだ若くて(顔が)かわいい ルイ。
夏の暑さにも 心臓にも咳にも負けるなぁ~
22

実家の外でcamera

※ コメントの返事もなかなか書けず、すいません。
でも皆さんからのコメントを楽しみにしていますので コメントしてくださいね。
お願いします。
☆゚:。*ォネヵ゙ィ(人,,-ω・)ォネヵ゙ィ*。:゚☆

| | コメント (8)

2008年7月 6日 (日)

マカダミアナッツ

ご無沙汰のご無沙汰。(;^ω^)
最近ブログ更新も、みなさんのブログに遊びに行くことも出来ず・・・・。
仕事が忙しいのは嬉しいけど・・・・。

暫くこんな状態のブログ更新が続くかもしれませんが たまに更新しますので
遊びに来てくださいね~。┏(<:) ペコチョン♪

今回の話題は『マカダミアナッツ』
いつもワインwineを買うお店のレジ前に『殻のままのマカダミアナッツ』が置いてありました。
珍しかったし 面白そうだったので買ってみました。
1

MADE IN オーストラリア。
2

専用器具に挟んでクルクルと回すと、
3

こんな感じに割れるんです。
殻がこんなに分厚いとは知りませんでした。

海外旅行のお土産のチョコレートの中身のナッツやおつまみの袋詰めになっているナッツとは美味しさがまったく違うの~。
甘みがあって香ばしくて。
美味しいです。
殻が硬いので割る時に力がいるのでたくさん割ってると手が痛くなりますが パキッパキッと割って食べました。

そんなナッツ割りに夢中になってると娘達が
4

5
興味深々。
あなた達には強すぎるからあげれませんよ~。

だから変わりにジャーキーあげました。
(・∀・)♪+.゚
もし、どこかでこのナッツを見かけたら 買って食べてみて~。本当に美味しいんだから~。Σd(ゝω・o)イェイ☆

9
リルです。
6_2

ルカです。
7_2

ネルです。
8_2

ルミです。

ルミ8ヶ月になりました。
大きくなったよ~。

| | コメント (7)

2008年7月 5日 (土)

浴衣帯いろいろ

先日 着付教室のイベントがありました。
私も生徒なのでイベントに参加。
夏のお祭り、花火の必須アイテム。
浴衣の帯締めを紹介します~。
10 左から「小町太鼓」「結び蝶」
「片流し」「片ばさみ」
です。
(写真をクリックしていただくと大きく見えます)
この状態から一斉に半巾帯の変化結びをしました。
11

出来上がり。
(自分で結ぶのでまだ
前にある状態です。)
左から「のしめ片ばさみ」「あこがれ」「江戸娘」「瑞連」
です。
18
「のしめ片ばさみ」粋でしょ。
17

「あこがれ」若い子向けに。
16

「江戸娘」おしゃれに。
19

「瑞連」かわいらしく。だけど繊細な。
こんな帯結びいかかでしょうか?
簡単な帯結び(蝶々結び)よりきっと注目度UP!

ステージ上で帯を結ぶので緊張したよ。だけどとっても良い思い出になりました。

他の帯結びもみてください。
「春夏秋冬」四季の花をイメージしています。
まずは「春」
14


「夏」
13

さぎ草
「秋」
12

キキョウ
「冬」
15

椿

講師の先生方がステージ上で一斉に帯結びをしました。

着付け教室で初めて浴衣帯の結び方がこんなにあるんだと知りました。
日本の文化「茶道」「華道」「着物」本当に奥が深いですね。

もっといっぱい勉強して日本の文化に触れてみたいと思います。


| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »