« ルイと父の日課 | トップページ | 子育てハウス参上 »

2007年10月27日 (土)

レントゲンの結果

今日、パパと一緒にリルを動物病院に連れて行きました。
今日は出産前のレントゲンの日です。
エコーでは妊娠が『確定』という事と『何匹』いるか!!という事がわかりました。
今回はレントゲンです。赤ちゃんの骨まで写っていましたよ。
エコーの通り「2匹」でした。
パチパチ☆(o´I`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】
しかし、心配事が・・・・。
(´・Å・㊦p||心配だぉ・・・。||q㊦・Å・`)
出産予定日は11月1日~4日の間。
(交配して63日で出産)

実は、赤ちゃんがお腹の中で大きく育ちすぎているのです。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
通常なら問題ないことなのですが、リルの骨盤の幅が狭いらしいのです。(≒3cm)
今日の段階で赤ちゃんの頭の大きさが≒2.7cm。
体長が≒10cmなんです。
予定日までにはまだ1週間あるので、赤ちゃんはまだまだ大きくなります。
このままでは絶対自力出産は無理。
先生も『もう産まれても大丈夫なくらい大きく育ってますので、来週の月曜日(10/29)・火曜日(10/30)に産んでくれればいいのですが・・・・』と話されました。
でも犬って予定日より早く産む事ってあるのでしょうか?
・゚・⌒Y⌒Y⌒心(つ∧`)ノ配⌒Y⌒Y⌒・゚・
来週中までに産まなかったら完璧に帝王切開です。
先生は『やはり帝王切開だと、育児拒否の可能性が高いです。 なんとか自力で産んで欲しいですね。』と話してくれましたが こればかりは何とも言えません。
・゚・⌒Y⌒Y⌒心(つ∧`)ノ配⌒Y⌒Y⌒・゚・
でも 心配心配と言っていても仕方が無いですよね。
どんな場合でも対応できるように準備しなくてわ。
ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
まずは、毎日リルの体温を測る事。
『体温が1℃下がったら 出産する目安です』と教えてもらったからです。
そして、自宅で出産すると介助が必要なので下記のような物を準備しました。

綿の糸
へその尾の処理用。母犬が処理をしない時は、胎児のおへそから5mmくらいのところを結び、その上(胎盤側)5mmくらいのところをはさみで切ります。

はさみ
処理をした臍の尾を切るため

新聞
産箱に敷き詰め、出産で汚れたらとりかえる

ガーゼ
仔犬を引っ張り出すときや、体の周りについた羊膜や汚物をふくため

タオル
体を拭いたり、蘇生させる時に使用。頭数分用意

消毒剤
糸やはさみを消毒するため、介助する時も使用

洗面器とお湯
産湯につからせる時使用

はかり
体重を測る

ノート、筆記用具
出生の時間、体重、性別等を記入しておくため

その他
ティッシュ、ゴミ箱

後はリルと赤ちゃん次第。
りーちゃん、いつ産むの?赤ちゃんはいつ出てくるの?
61

大きなお腹なので抱っこする時も辛そうに息を吐き出します。
早く元気な赤ちゃんみたいね。

62 リルママの栄養がいいのね。
大きく育った赤ちゃんにママ達はビックリしちゃったけど リルも赤ちゃんも元気に出産乗り越えてくれたらと願うばかりです。

頑張ろうね。リル。

ランキングに参加しています。
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

|

« ルイと父の日課 | トップページ | 子育てハウス参上 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あ~~ドキドキしますわ~(≧∇≦)
ほんとに もうちょっとで生まれますね!
ポコヨさん、リルちゃんの お産婆さん頑張ってね☆
うちのパタも帝王切開だったけど、母犬は
ちゃんと子育てしてくれました(^^♪

投稿: Pataママ | 2007年10月27日 (土) 21時24分

わー、いよいよですね〜☆
赤ちゃん、リルちゃんの栄養をいっぱい貰って
予定より大きくなったんですね。
でもリルちゃん、元気に出産してくださいね!!
リルちゃんの表情は、もうママのお顔に見えますよ〜(・∀・ )
とにかく母子で元気に乗り越えてほしいです。
ポコヨさんと、パパさんも頑張って〜〜!
応援&お祈りしてます( ^o^)ノ

投稿: たごさく | 2007年10月27日 (土) 23時35分

いよいよもうすぐですね~
楽しみでもありちょっと不安?
でも大丈夫!パパさんもいるしね(*^^)v
ポコヨさんとこのパパさんはしっかりお手伝いしてくれそうですものね
家のパパは口では『俺は愛犬家だ』って言ってるくせに面倒は見れないの・・・

可愛いベイビーです♪って写真待ってるよ~

投稿: 桃ママ | 2007年10月28日 (日) 16時55分

楽しみだね。私まで楽しみ♪
ネコの出産には立ち会った事2回あるけど、ちゃんと自力で自然分娩できれば、そんなに手伝ってあげることはないかも?
ネコは、汚れたバスタオルを取り替えたりしてあげたくらいでしたよ。
全部自力てやってました。6匹も生まれて、貰い手探し大変だったけど。

無事に生まれてきますように。
リルちゃんが付けてる石に、お願いしてみてください。

投稿: jasmin | 2007年10月29日 (月) 13時48分

ポコヨさん、遠くから応援することくらいしか
できないけど、心から安産をお祈りしてます。
パパさんとの連携プレーが大切かもしれません。
家族力をあわせて小さな命を守ってね。
あードキドキするっ!!ファイトォーです!

投稿: トコ | 2007年10月29日 (月) 21時42分

おお~♪2匹のbabyちゃんがいたんですね!!
いよいよですね!あードキドキ(≧∇≦)楽しみぃ~!
何とか自力で(自然分娩)で生んで欲しいですね・・・。
でも、たとえ育児拒否をしてしまって、人工飼育になったとしても、それはそれでとっても素敵な体験ですよ♪♪
(人工飼育の最中は、本当に大変だとは思いますが(^^;)

なんにしても!リルちゃんが無事出産&安産でありますように♪♪リルちゃん、頑張れ~!!!

投稿: ミニママ | 2007年10月30日 (火) 10時01分

うわぁぁぁぁ!リルちゃんのお腹パンパン!
すごーーーーーい!!
うちもはなが妊娠してたらこういうお腹になってたんですね~
出産予定はもうすぐかぁ。
私までドキドキしてきました(^▽^;
リルちゃんがんばれ!!

投稿: はなママ | 2007年10月30日 (火) 10時04分

みなさまへ。
励ましのコメントありがとうございます。
まだ、食欲旺盛ですが、今朝体温を測ったら少し下がっていました。
お昼にもう一度計って 体温が下がっていたらイヨイヨです。
病院へもう一度行きます。
赤ちゃんが育ちすぎていたらもう、帝王切開ですから。
私もドキドキしています。
リルにも皆さんの気持ちをよ~く伝えておきますね~。
パン(((o≧人≦){ ゚+。・ 感謝; ・。+゚ ]

投稿: ポコヨ | 2007年10月30日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルイと父の日課 | トップページ | 子育てハウス参上 »