« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

産まれたよ~

|′艸`●)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(●′艸`|
無事産まれました~。というか手術が終わりました~。
そして おうちに帰ってきました~。
リルは麻酔が切れたばかりでぼ~っとしていますが 大丈夫そうです。
そして赤ちゃんも もちろん元気元気。
みぃみぃと鳴いています。
育児拒否の心配もなさそう。
★大丈夫【*ゝ艸・】だっちゃ★
お腹に赤ちゃんを抱いておっぱいをあげています。
これからはおっぱいがたくさん出るように栄養のあるご飯をしっかり食べさせなくっちゃ!!
リルと私たち家族で赤ちゃんを育てて行きま~す。
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
74

麻酔がまだ効いてる様子。
眠いね。(ρw-).。o○
75

ネルは赤ちゃんとリルが気になって傍から離れません。
4年前を思い出したのかな?
76

赤ちゃんです。
男の子114g
女の子104g
でりっぱな子が産まれて来ました。目が開いたらどんな顔になるかな?今から楽しみです。
楽しみ♪ヽ(★>Å・★)ノ楽しみ♪

| | コメント (9)

リルがママになる前日

昨日 動物病院へ行ってきました。
結果 赤ちゃんの頭が骨盤を通らないという判断になって、10/31の今日手術することになりました。
手術前のリルです。
68

膨らんだおっぱいからはお乳が出ました。

70

71_3  
昨夜もおもちゃを振り回して遊んでいました。
ネルとルカはまた会話しています。
72

そうよ~。あなたたちは『ネルおばあちゃん』と『ルカおばちゃん』なのよ~。
リルママを手助けするんだよ~。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
今朝AM9:00に動物病院へ連れて行きました。
午前中に手術をすると言われました。麻酔が覚めたら連絡があるので迎えに行ってきます。どうか無事に手術が終わりますように。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

| | コメント (3)

2007年10月30日 (火)

子育てハウス参上

リルの出産がいよいよなので実家から犬舎を持ってきました。
犬舎をうちに持ってくるのは4年ぶりです。
64

ハウスを設置したらリルとルカが喜んで入ってきました。
ダンボール大好きなルカとリルは大喜び。
ネルは段差があって自力では入らないので入れてあげました。
リルとルカが子犬の頃はこんなに狭くなかったよね。
65

ネルとルカは何やらお話中。
ネルママはせっせと子育てしてたね。みんな大きく育ったよ~。(・∀・)♪+.゚
66

今回はリルがハウスで子育てするの。
ネルママみたいに子煩悩なママになってね。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
皆様たくさんの応援コメントありがとうございます。
いよいよ、出産間近になってきました。
食欲はあるのですが、体温が少し下がってきています。
再度計って体温が下がっていたら 病院へ行ってレントゲンを撮り 先生と相談して決めます。自然に産んでくれるのが一番ですが、母体の事も考えて 最善な方法を取ってあげたいと思います。
次回更新の時は赤ちゃんの写真を載せれると思います。
リルが無事出産できるように祈っていてください。

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
ランキングに参加していましたが、暫くはお休みしたいと思います。
今までポチッと押していくださった方 ありがとうございました。
(人´・ω・`o)感謝♪

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

レントゲンの結果

今日、パパと一緒にリルを動物病院に連れて行きました。
今日は出産前のレントゲンの日です。
エコーでは妊娠が『確定』という事と『何匹』いるか!!という事がわかりました。
今回はレントゲンです。赤ちゃんの骨まで写っていましたよ。
エコーの通り「2匹」でした。
パチパチ☆(o´I`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】
しかし、心配事が・・・・。
(´・Å・㊦p||心配だぉ・・・。||q㊦・Å・`)
出産予定日は11月1日~4日の間。
(交配して63日で出産)

実は、赤ちゃんがお腹の中で大きく育ちすぎているのです。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
通常なら問題ないことなのですが、リルの骨盤の幅が狭いらしいのです。(≒3cm)
今日の段階で赤ちゃんの頭の大きさが≒2.7cm。
体長が≒10cmなんです。
予定日までにはまだ1週間あるので、赤ちゃんはまだまだ大きくなります。
このままでは絶対自力出産は無理。
先生も『もう産まれても大丈夫なくらい大きく育ってますので、来週の月曜日(10/29)・火曜日(10/30)に産んでくれればいいのですが・・・・』と話されました。
でも犬って予定日より早く産む事ってあるのでしょうか?
・゚・⌒Y⌒Y⌒心(つ∧`)ノ配⌒Y⌒Y⌒・゚・
来週中までに産まなかったら完璧に帝王切開です。
先生は『やはり帝王切開だと、育児拒否の可能性が高いです。 なんとか自力で産んで欲しいですね。』と話してくれましたが こればかりは何とも言えません。
・゚・⌒Y⌒Y⌒心(つ∧`)ノ配⌒Y⌒Y⌒・゚・
でも 心配心配と言っていても仕方が無いですよね。
どんな場合でも対応できるように準備しなくてわ。
ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
まずは、毎日リルの体温を測る事。
『体温が1℃下がったら 出産する目安です』と教えてもらったからです。
そして、自宅で出産すると介助が必要なので下記のような物を準備しました。

綿の糸
へその尾の処理用。母犬が処理をしない時は、胎児のおへそから5mmくらいのところを結び、その上(胎盤側)5mmくらいのところをはさみで切ります。

はさみ
処理をした臍の尾を切るため

新聞
産箱に敷き詰め、出産で汚れたらとりかえる

ガーゼ
仔犬を引っ張り出すときや、体の周りについた羊膜や汚物をふくため

タオル
体を拭いたり、蘇生させる時に使用。頭数分用意

消毒剤
糸やはさみを消毒するため、介助する時も使用

洗面器とお湯
産湯につからせる時使用

はかり
体重を測る

ノート、筆記用具
出生の時間、体重、性別等を記入しておくため

その他
ティッシュ、ゴミ箱

後はリルと赤ちゃん次第。
りーちゃん、いつ産むの?赤ちゃんはいつ出てくるの?
61

大きなお腹なので抱っこする時も辛そうに息を吐き出します。
早く元気な赤ちゃんみたいね。

62 リルママの栄養がいいのね。
大きく育った赤ちゃんにママ達はビックリしちゃったけど リルも赤ちゃんも元気に出産乗り越えてくれたらと願うばかりです。

頑張ろうね。リル。

ランキングに参加しています。
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

| | コメント (8)

2007年10月24日 (水)

ルイと父の日課

月曜日、母から『お好み焼きするから 食べにおいで~』と言われたので実家に行きました。久しぶりのお好み焼き。美味しかった~。
Σd(ゝω・o)イェイ☆
食事が終わる頃 ルイはイスの上に乗せろ!!と、うるさかったので イスの上に乗せました。
53

ルイ得意のポーズ。
コーヒー牛乳が好きで(今は飲ませてないです)『コーヒー牛乳』という言葉に敏感なのです。
そこでパパが写真を撮る時に『カキクケコ~ヒー牛乳?』といって見たところと首をかしげるようになったのです。今では『カキクケコ~?』と言って写真を撮っています。
とってもかわいい表情を見せてくれますよ~。
ようは、『ハイポーズ』と同じような事です。(;^ω^)
59

夜は冷えるので洋服を着せてもらいました。
毎晩、ルイの寝る時間前に父が白内障の目薬を点してくれます。
54

父『ルイ、そろそろ 寝る時間だよ』
55

56
父『ゴロンと寝てください。』
57

父『はい。おりこうさん』
と毎日の日課になっています。
そして ルイは
58

『ボクはそろそろ休みます。』
とハウスに入っていきました。
本当に可愛がってもらって、ママもパパもとっても両親に感謝しています。
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
我が家では、
60

これが日課です。
(;^ω^)

ランキングに参加しています。(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

| | コメント (9)

2007年10月23日 (火)

手作り

またまた、桃ママさん に3WANの洋服をオーダーしました。
今回は冬用に『セーター』です。
47

アーガイル模様で可愛いでしょ~。
白い編みこみのセーターはネル用。
ネルはやっぱり特別なんです。
43

どうですか?似合ってるでしょ。サイズもぴったり。
さすが桃ママさんです。
46

ネルによく似合ってます。
45

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
さあみんなでお礼をいいましょう~
42

本当にありがとうございました。また、お願いします。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
そして、私の友達から3WANにプレゼントがありました。
49

手作り首輪。軽くて丈夫。
ネル達にも負担はなさそうです。早速付けてみました。
50

ルカは赤系。
51

ネルはピンク系。
52

リルはブルー系。
毛が長いので実際は見えないのですが 真心のこもった手作り首輪。ありがとうね。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
リルのお腹です。
48
少しおっぱいが膨らんできました。今週末にお医者さんでレントゲンです。
早いもので後2週間で生まれてくるんです。11月は賑やかになりそうです。


ランキングに参加しています。
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

| | コメント (4)

2007年10月19日 (金)

12個のテディベアー

この前 MiNi CaFe さんのミニちゃんのブログを見ていたらかわいいテディベアーを発見!!。うちにも確か合計12個ある。見てみよ~
33

まずは、久しぶりの3WAN。
36

見るよ~(・∀・)♪+.゚
35

かわいいテディベアーだね。
30

次はルカね。(・∀・)♪+.゚
ルカのもかわいいかな?
38

かわいいね~。
テディさん笑ってるね。
お次はリルね。
41

見ますよ~
37


あら?ウインクしてるじゃない。お茶目ね。
(・∀・)♪+.゚
みんなかわいいテディベアーだね。このテディベアーは毎日あなた達を支えていてくれるのよ~。
正直、肉球がテディベアーに見えるのに気付いたのは初めてで、ミニママさんに感謝です。これからもこのかわいい肉球テディベアーを可愛がってあげないとね。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
リルのお腹です。
32

とっても大きくなってきています。だから座る時も辛そうです。
34

後ろ足を横に出してバランスとってます。
最近は食事後、良く寝るようになりました。
妊婦さんって眠いのでしょうか?
リルのお腹を見ていると、赤ちゃんも順調に育ってるように思います。

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
ルカが気持ちよさそうに寝ていたのでおまけに一枚。
40


ランキングに参加しています。
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

| | コメント (10)

2007年10月16日 (火)

大好きな事

先週は今年一番の忙しさでした。って仕事ではなくてお花の方で。
某百貨店の花展に初めて出させていただきました。
その他に 花展では呈茶のサービスもあって、今回はうちの先生が当番。
10/10に呈茶のお運び(お菓子とお茶を出す)の役で 朝早くから着物を着て頑張ってきました。10/10の夜には先生宅で花展の準備。
10/11の夕方に、某百貨店に生け込み。展示期間は10/12・13
10/13の夕方に撤花。仕事もお花も完璧にこなしたかったから 本当にがんばりました~。その成果を見てください。
24

左が私。中央と右は同じ社中の方。
流派は『未生流(みしょうりゅう)』です。
25

未生流は枝や花を自然にバランスよく整えて、活けるのです。
未生流のブースは先生が何日もかけてお花と型を決め、全体のバランスを考えているので 他のブースと比べてもブース全体が『一つの作品』って感じでステキでした。
お花を始めてから20年。
毎年秋は花展が多くて大変だけど、楽しいです。
そして、いろんな流派を見ますが、一番『ホッ』と出来る未生流が大好きです。
29

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
26

10/13の撤花には姪も手伝ってくれました。
大きくなったので一人前に荷物を持ってくれて大助かり。
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
そして、その晩は 久しぶりにお泊りに来てくれました。
もちろんチビ達も大歓迎。
26_2

本を読んでいても3匹に囲まれてしまって、読みづらそうです。
27

リルは自分のおもちゃを持ってきて『遊んで~』とおねだり。久しぶりに楽しい夜になりました。
次の日リルはハウスの中でヘソ天してました。
28
妊娠してからヘソ天してなかったので思わず「激写」してしまった。(;^ω^)
大きなお腹になってきましたよ。
この頃食欲も出てきてるので
安心です。
ネルも少し残しますが 食べてくれるようになったので そろそろ偽つわりは終わったのかもしれません。
(;^ω^)

ランキングに参加しています。
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

| | コメント (7)

2007年10月12日 (金)

ネルの変化

17
ネル、この頃食欲がない。少し心配。
と、言いたいところですが 
実は
子供を産んでからというもの、毎回生理が終わってから 1ヶ月頃になると、
食欲がなくなり、そして ちょうど2ヶ月頃になるとおっぱいから乳白色の分泌液が・・・・。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
お乳が出るんです。
YE------ d(゚∀゚)b ------S!!
そうです!! 『想像妊娠』なのです。
初めは病気かと思って、慌てて病院に行って診察してもらいました。
先生「ネルちゃんはいつ生理きましたか?」と言われ 携帯に生理のあった日を記録しているので 先生に教えたら
先生「ちょうど整理が終わってから 2ヶ月ですね」
ポコヨ「と、いうことは・・・・。」
先生「きっと 想像妊娠でしょう。子供を産んだWANちゃんにありますよ」
ポコヨ「えっ!想像妊娠ですか~!!」

とまぁ こんな具合でした。その時はすごく心配していたから 拍子抜けになっちゃって(病気でなくて安心しましたが) その場では笑うしかなかったです。

今回、ネルの生理はリルが交配して数日後だったので、今は「つわり」の時期です。(きっと)だから食欲がないのです。(;^ω^)
リルが子を生んだ頃にネルも子供を生む予定なので(想像で) きっとおっぱいがでるんだろうなぁ。おっぱいでると毛にこべこべにくっついちゃうのよね~。
ネルの想像妊娠はいつまで続くのでしょうか~(;^ω^)
22

まぁ、世話好きネルなので 孫の面倒は一生懸命してくれる事でしょう。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
リルのお腹です。
20

2007.10.09
16

2007.10.12
お腹が大きくなってきています。後姿も結構どっしりさんになってきました。

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
18

23_2
ルカはアキレス腱をカミカミ中。歯が丈夫なのでルカのカミカミは見ごたえがあります。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

| | コメント (5)

2007年10月 9日 (火)

久しぶりの帰省

連休にパパの実家で法事がありました。
久しぶりの帰省です。
リル&ルカは私の実家で預かってもらいました。
リルの食事面が心配でしたが 良く食べたそうなので安心しました。
ネルはいつも一緒。静かだし、バタバタしない。
パパの実家にいるうちは一度も『ワン』と吠えませんでした。

ネルにはお出かけ用のベッドがあります。
13
車の中もこのベッドを置いておけばおとなしく座ったり、寝たりしています。
この写真は実家でおねんねの写真。もちろんパパのTシャツを枕にスヤスヤです。
(ρw-).。o○
14
よ~く見たら舌をチロッとだしていたの。カワイイ~
パパの匂いがするから安心しきっています。
そして 暫くするとベッドの丸に合わせて体が曲がっています。
15

おデブちゃんですが体は柔らかいんですよ~。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
パパの実家のルナです。
とっても寝顔が可愛かったので写真を撮りました。
12
ネルより一回り小さくて軽くてかわいいです。
うちのルイの姪にあたります。
色は違うけどどこか面影があります。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
久しぶりの帰省。
仕事を調整して家族みんなでお参りして 食事して。
今度はお正月に家族が集まります。その時はリルの子供も2ヶ月。正月はネル・リル・子供・ルカ。みんな連れて行きますから~。お母さん・お父さん、よろしくお願いしま~す。

ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

| | コメント (9)

2007年10月 8日 (月)

メイちゃん

久しぶりの更新になちゃいました~
┏(<:) ペコチョン♪
たごさくさん のメイちゃんをモデルに色鉛筆画を描きました。
モデルになっていただいたのはこの方!!
1_2

メイちゃんです。
そして 私が描いたメイちゃんです。
9_2

どうでしょうか?上手く描けてますか?
たごさくさん、いかかでしょうか?
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
リルの最近です。
10_2

ルカとリルのヘソ天です。
リルのおっぱいがルカのより濃いピンクですね。お腹も少しでているようです。
9/17頃に撮影したお腹です。
55_2

10/6に撮影したお腹です。
11_2

やっぱりおっぱいが濃いピンクになってますよね。
少しづつ体に変化が出てきています。丈夫なお母さんで丈夫な子を産むんだよ。
そのためにも ご飯をモリモリ食べて欲しいんだけど~。

毎回食事は途中まで(1/4くらい)は自力で食べるんだけど そこからは座り込んじゃって食べない。だから 毎食口の中にご飯を入れて食べさせています。ひどく言うと『北京ダック状態』です。お腹に赤ちゃんがいなければ お腹が空くまで知らん顔できますが さすがにそれは赤ちゃんのためにはならないので 口まで運んで食べさせてます。甘やかしすぎかな~?

赤ちゃんのためにもモリモリ食べようね。

ランキングに参加しています。
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

| | コメント (3)

2007年10月 2日 (火)

めでたい!

10月になりましたね。平成19年も後少し。早いなぁ~。
秋は花展で忙しくて、9月30日は市の文化会館で花展がありました。
今回は幼なじみのKちゃんと若松の一対です。
5
右が私。左がKちゃん。真ん中は先輩のYさんです。
いいお花になりました。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
報告が遅れましたが、
じゃぁ~ん
6
【*・ω・】ノ゚+。:.゚才×〒゛├ウ゚.:。+゚ ヽ【・ω・*】


リル、めでたく妊娠していました~。
11月の始めに出産予定です。無事に産まれてこれる様に食事の管理をしてあげなくては。初めてのお産。ドキドキです。
:*:・ドキo(*′ε`*)oドキ・:*:
どうか 無事に生まれ 育ちますように。
☆゚:。*ォネヵ゙ィ(人,,-ω・)ォネヵ゙ィ*。:゚☆

ここで私の最近はまっているいることを紹介しま~す。
じゃぁ~ん

2
1


3
4

色鉛筆画です。
初めてまだ1ヶ月。空いた時間にちょこちょこと描きました。
上から『ネル』『ルカ』』『リル』そして前に飼っていたバセットハウンドの『ペル』です。
まだまだ下手ですが、写真とは違い、自分の感情がもろに入るので いい味が出ているのでは!!と自分で満足しています。
3WAN’s&これから生まれてくるベビーの絵も描いていきたいです。
Σd(ゝω・o)イェイ☆

↓ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

| | コメント (9)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »