« 毎朝の風景 | トップページ | 長寿犬「ギル」 »

2007年5月18日 (金)

昨日の夕方 横殴りの雨が降っていました。雨が止んだとき、外を見たら凄くキレイな虹が出ていました。これはシャッターチャンス!!ってことで撮影しました。

51こんなキレイナ虹○○才で生きてきて初めてです。キレイな半円でした。

カメラに納まらなかった。残念。

52_1

53_1 

54_1

1ポメづつ写真撮りました。変な顔してるけど勘弁してね。

ルイの伯父さん(ギル)の話。
ルイのママ(ルル)は7年前に病気で亡くなりました。そのお兄さんにあたる「ギル」が数日前に医者へ行って診察してもらったところ 口の中に悪性の癌ができていたそうです。手術しても治らない 何度切ってもまた再発するという癌だそうです。医者からは余命1ヶ月と宣告を受けたそうです。年をとったギルには手術をする体力なんてあるわけありません。だから 仕方がないんです。(泣)

思い出話を書きます。

今年の9月で16歳になる長寿犬「ギル」  私がまだ結婚する前に飼っていた「ミル」が初めて産んだ子供。他人にもらって欲しくなくて いつでも会える所で可愛がってくれる人。探す間もなく候補はすぐに見つかりました。
ルルは私の叔母の元に。ギルは彼の実家に。(彼とは今の主人ですが。)

2家族共 大切に大切に可愛がってくださいました。
ルルは病気で死んじゃったけど 子供を残してくれました。ルイとルーシィです。ルイは私のところにお婿さんに来てくれて お嫁さん(ネル)も もらい子供(リル&ルカ)も授かりました。

ギルはミルの最後の子供。生まれた時未熟児だった。体より頭のほうが重たくて何度 顔を食器に突っ込んで顔中ご飯まみれになったことか。小さくてふわふわでした。歩くときにこっちが注意しないと踏んでしまうんじゃないかと 細心の注意を払っていました。

生後2ヶ月が経ち 彼(今の主人)の実家に連れて行く時 彼のコートのポケットの中にすっぽり入ってしまうぐらい小さかった。ポケットから首だけだしておりこうさんでした。
道中サービスエリアで休憩を取りながら行きました。車から降りて ポケットからギルを出すと、道行く人は「えっ!ぬいぐるみかと思った!!」とびっくりして足を止めていました。ぬいぐるみそのままの可愛らしさでした。

あれから15年。優しいお父さん・お母さんに可愛がれて そして新しい家族の「ルナ」と共に暖かい家族を作って行きました。

どうしようもない病気になっちゃったけど 15年と8ヶ月。優しさと愛情いっぱいの中で生きて幸せだよね。余命1ヶ月と宣告されたけど もしかしたら 長生きするかもしれないよね。突然治ったりして。そう願って止みません。

お母さん、ギルは幸せだよ。だから 落ち込まないで。

一緒に過ごせる時間をギルが最後まで「幸せだったよ」と思えるまで だから泣かないで。

下の写真は、年を取ってから怒りっぽくなったギルの写真です。怒ってるでしょ。

Giruthumb

Giru2thumb

今日(金曜日)の夜から お母さんを励ましに、ギルのお見舞いに行ってきます。たくさんの写真を撮っていっぱい いっぱいブログに載せるから。

大切な家族を失うって事 想像できないけど 私たちより遥かに寿命が短いんですよね。
ネル・ルカ・リルに 「幸せだよって」 ずーーっと感じてもらえるように ママとパパはあなた達を愛してるからね。大切にするからね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

|

« 毎朝の風景 | トップページ | 長寿犬「ギル」 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ギルちゃん病気になっちゃったのね
お母さんを励ましてあげてね
ポコヨさんちもずっとポメちゃんだったんだね
うちもそうだよ
でもどの子も子孫は残してないの・・・

とっても可愛い顔で15歳には見えないギルちゃん
口の病気だとご飯も食べれなくなっちゃう?
知ってる子もそうだったから。。
残り少ない時間かもしれないけど精一杯生きてね・・

投稿: 桃ママ | 2007年5月18日 (金) 16時16分

ほんとに綺麗な虹ですね。
この虹のように3ポメちゃんとギルちゃん、ルイちゃんみんなの幸せがずっと続きますように。
ポコヨさんの周りではたくさんのポメ達がいろんな犬生を送ってきたんですね。
ギルちゃんの辛さを考えると心が痛みます。
またギルちゃんの写真たくさん見せて下さいね。
優しい文章を読んで、あらためて私もわん達を大切にしようと思いました。

投稿: たごさく | 2007年5月18日 (金) 17時30分

キレイな虹と3ポメちゃんの写真かわいかったですよ~!
ギルちゃんの写真かわいいです!
チョイワルポメちゃん、って感じですね。
病気や怪我はわんちゃんも本当にかわいそうだけど、飼主さんもつらいですよね。
ついつい、悪い事ばかり考えてしまいがちになると思います。
ギルちゃんとお母さん、ポコヨさんの優しい気持ちに励まされると思います。
私も、ポコヨさんの優しいコメントに励まされました。ありがとう!!!

投稿: さとえび | 2007年5月19日 (土) 00時55分

あんな綺麗にでてる虹見るのは初めてかも☆
3ポメちゃんとの写真かわいいなぁ(^^)

ギルちゃんそんな歳に見えないですね☆

どうか1日でも長くギルちゃんが元気でいてくれることを願ってやみません。


投稿: ポンタママ | 2007年5月19日 (土) 02時20分

虹、綺麗ですね。遠い昔に一度だけ見たことがあります。
いつかワンコたちとお別れを迎えることは、飼うときから覚悟しなければならないこととはいえ、考えるとやはり胸がつまります。
でも、15年は長寿です。それだけ、ポコヨさんのご家族が大切にしていらしたってことですよね。
ギルちゃんは絶対幸せだと思います。

投稿: 今日子センセ | 2007年5月20日 (日) 14時49分

大切な家族を失うってすごく辛いですよね。

ウチも実家で捨て犬を3匹飼っていたんですけど
数年前にフェラリアで1匹、先月に老衰で1匹…
亡くなってしまったんです。+゚(うω`)゚+。

今の家にはパピが5ワン居ますけど
その前にはフェレットが2匹居て2匹共、病気で…。

先の事を考えるとすごく不安かも知れないですけど
今は後悔しない様にいっぱい可愛がってやってね♪

投稿: ゆき。 | 2007年5月21日 (月) 01時04分

長生きだよね。いっぱい可愛がってもらって、幸せだよね。
人間だって、わんこだって、どんな生き物にも、寿命はある。
だからこそ、大切だと思うし、幸せであってもらいたいと思う。
後に残された私達は、悲しみをいつか綺麗な思い出に変えて、乗り越えていくしかないんだもん。
まだ、ギル君には、時間が残されているんだし、今までどおり、大切にしてもらえれば、きっと彼は幸せだと思います。
少しでも、元気な時間が長くいられるように祈ってるね。

投稿: jasmin | 2007年5月24日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎朝の風景 | トップページ | 長寿犬「ギル」 »