« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

特技。

最近、ルカがパパの目を盗んで フェンスを上手に動かして仕事場に走ってきます。
だからルカさえきっちり躾ければフェンスを動かすWANはいないはず。

だけど・・・・・。

「CIMG3771.AVI」をダウンロード

ネルがフェンスを開けるなんて思いもしなかった。

動かぬ証拠を撮影した。これではリルだけ間抜けみたいだ。でもリルにも特技はある。

「CIMG3752.AVI」をダウンロード

ダルをナイスキャッチ!

ルカにだって特技?がある。

「CIMG3753.AVI」をダウンロード

仰向けになって「お願い・お願い」と手を合わせます。

みんな個性があって退屈しませ~ん。

64_2

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (7)

2007年5月29日 (火)

おねだり。

スタッフがワインとチーズをくれました。私たち夫婦はワインが大好き。っていうかお酒全般何でもOK。今夜は・・・・・イタリアのワインとガーリック風味のチーズ。

92

93

早速ルカが来ました。「いい匂いでしゅ~」とくんくん。そして、

99

風下にいたネルの所にもチーズの匂いが・・・。

94 95

101 催促してるけど ガーリック味だから「ダメ!!」でした。でも諦められない方たちが・・・・。

98  諦めるわけにはいかないの!とばかりに見つめてます。

でもあげることは出来ないので知らん顔してたらみんな不貞寝しました。

ごめんね。ママたちばっかり美味しいもの飲んだり食べたりして。今度ネル達にいいお菓子買って来るね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (5)

ルイの妹「ルーシィー」

今実家にルイの妹「ルーシィー」とその息子「ルディー」がお泊りに来ています。ルーシィーとルディーのお母さんとお父さんは私の叔父・叔母。今海外に出張中。来週末まで預かっています。それを聞いた私は早速会いに行ってきました。

86 二匹ともちょっと目が白くなっています。8月12日で12歳になります。

ルーシィー 美人でしょ。

やっぱり兄妹です。似てます。

87

ルディーです。ルイもルーシィーもきれいなオレンジですが父親がクリームだったようで きれいなクリームなんです。まつげまでクリームなので垂れ目に見えるでしょ。

男前なんですよ。

ルーシィーとルディーはポメラニアンには珍しく あまり吠えません。叔母・叔父の躾だと思いますが 無駄吠えは一切しないのです。

それと今はお父さん・お母さんがいないから寂しいのもあるんでしょうね。

早く一週間経つといいね。それまでいい子でお留守番だよ~。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (5)

2007年5月28日 (月)

楽しかった週末

週末はとってもいい天気。気持ちよかった。

中学生になってから初めて姪が泊まりに来ました。娘たちは姪が大好き。膝の上に座ったり ダルを投げて遊んでもらったり。

88 リルは誰が来てもダルを「投げて!」の催促です。

89 ネルはお腹を出して姪に思いっきりもたれています。恥ずかしい格好ですよね~。その横でリルはダルの催促。(汗)

姪は「りーちゃんくどい!」と言いながらダルを投げていました。

90

ネルは、姪が来ると私やパパの膝には来ません。叱らない姪がいいのか、若くてピチピチした膝がいいのか。不明ですが べったりくっついてます。

ルカはべたべたする子ではないですがすぐにお腹を出して「なでて!」と催促。これも姪が「ルカちゃん くどい!」といいながらなでていました。写真は撮りませんでしたが想像してみてください。なでてもらって満足顔のルカです。

91週末いっぱい遊んで満足な娘たちでした。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (8)

2007年5月25日 (金)

仕事場でくつろぐ2ポメ

今日は久々に仕事場にルカとリルを入れました。
リルは「Kお姉ちゃん(スタッフ)」が大好き。仕事場ではKお姉ちゃんのお膝が大好き。

81_1

78_1

82_1

84

調子に乗って写真撮ってたら リルに叱られちゃった。

その頃ルカは・・・・。

79_1

80_1

83

85

ルカはたいくつそうですが 私のサブ机で寝るのが好きなんです。パパの目を盗んでフェンスを動かして走って飛び乗ってくるんです。かわいいですよ~。

で、その頃ネルは・・・・。きっとリビングで寝てると思います。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (8)

2007年5月22日 (火)

久々の帰郷

GW中仕事で帰郷できなかったし、ギルの事もあって 久しぶりに主人の実家へ帰ってきました。3ポメの中で一番おとなしくて 一番癒し系のネルだけお伴に出かけました。

リルとルカは私の実家でお留守番。ルイパパもいるし、何より実家の父が可愛がってくれるのです。それにちょっとした「ドッグラン もどき」があります。天気も良くて日中は外でのんびりしていたそうです。日頃 家の中ばかりなので日光浴もたくさんできました。

ネルは実家に帰るときはいつも一緒にお泊りです。パパが連れて行く!というのです。まぁ 確かにネルが居てくれたほうが場が和むし、子供のいない私たちにとって娘であれば 実家の両親にとっては「孫」にあたるので 喜んでくれます。そして とっても可愛がってくれます。

のんびり過ごしてきたネルです。

62 63_1 65_1 64_1 66_1 67_1 68_1

74_1 75_1 76_1 69_1

春のお花が満開です。ちょっぴり気温が低いのでうぐいすも鳴いていたり。でも田んぼは田植えの時期。

うちの近所にお宮さんがあってそこにはりっぱなコケの生えた木があります。そこで撮ったネルはなかなかの野生児っぷり?でしょうか。

狛犬と撮った写真は「私はこまネル」とでも言いたそう。

実家のルナとの2ショット。同じクリームです。血縁はありませんが 色が一緒なので似ていませんか?ルナの方が小さくて軽いんです。2キロないんですよ。でもネルは3キロ・・・・。
見た目ネルもルナも変わらないのになぁ?どこに1キロの差があるのかなぁ?

お外でいっぱい遊んだネルの写真は今度いつになるでしょうか。次回までのお楽しみ。 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (10)

2007年5月21日 (月)

長寿犬「ギル」

コメントをくださったみなさん。ありがとうございます。姑とブログのコメントを読みました。
母は励まされていました。残り少なくなってきているギルとの時間を大切にします。と 言っていました。ありがとうございました。

金曜の夜 実家に着いてすぐにギルに会いました。ギルはヨタヨタと歩いてきました。
ふにゃふにゃの後ろ足。頑張って歩いてきて パパになでなでしてもらっていました。

ギルは目も見えるし 耳も聞こえる。ただ病気で体がいうことを利かないだけ。

57_1 56_1

58_1

59_1 70_1 73_1 72_1

ギルは15才。長寿犬です。

体は病魔に襲われてるけど はっきりとした意識でトイレに行きたいとか ご飯が食べたいとか 訴えてきます。「ギル」と呼べば振り向きます。

小さな体で病気と闘っている姿。痛々しいですが 一生懸命生きています。どれだけ長生きできるかわからないけど めいいっぱい生きて欲しいです。

ネルを連れて行ったので明日はネルの写真をいっぱいUPしよう。

でも 一枚くらいねぇ~

61_1 明日は私の番。それまでひとやすみ・・・・・。ぐぅ~ぐぅ~ぐぅ~

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (6)

2007年5月18日 (金)

昨日の夕方 横殴りの雨が降っていました。雨が止んだとき、外を見たら凄くキレイな虹が出ていました。これはシャッターチャンス!!ってことで撮影しました。

51こんなキレイナ虹○○才で生きてきて初めてです。キレイな半円でした。

カメラに納まらなかった。残念。

52_1

53_1 

54_1

1ポメづつ写真撮りました。変な顔してるけど勘弁してね。

ルイの伯父さん(ギル)の話。
ルイのママ(ルル)は7年前に病気で亡くなりました。そのお兄さんにあたる「ギル」が数日前に医者へ行って診察してもらったところ 口の中に悪性の癌ができていたそうです。手術しても治らない 何度切ってもまた再発するという癌だそうです。医者からは余命1ヶ月と宣告を受けたそうです。年をとったギルには手術をする体力なんてあるわけありません。だから 仕方がないんです。(泣)

思い出話を書きます。

今年の9月で16歳になる長寿犬「ギル」  私がまだ結婚する前に飼っていた「ミル」が初めて産んだ子供。他人にもらって欲しくなくて いつでも会える所で可愛がってくれる人。探す間もなく候補はすぐに見つかりました。
ルルは私の叔母の元に。ギルは彼の実家に。(彼とは今の主人ですが。)

2家族共 大切に大切に可愛がってくださいました。
ルルは病気で死んじゃったけど 子供を残してくれました。ルイとルーシィです。ルイは私のところにお婿さんに来てくれて お嫁さん(ネル)も もらい子供(リル&ルカ)も授かりました。

ギルはミルの最後の子供。生まれた時未熟児だった。体より頭のほうが重たくて何度 顔を食器に突っ込んで顔中ご飯まみれになったことか。小さくてふわふわでした。歩くときにこっちが注意しないと踏んでしまうんじゃないかと 細心の注意を払っていました。

生後2ヶ月が経ち 彼(今の主人)の実家に連れて行く時 彼のコートのポケットの中にすっぽり入ってしまうぐらい小さかった。ポケットから首だけだしておりこうさんでした。
道中サービスエリアで休憩を取りながら行きました。車から降りて ポケットからギルを出すと、道行く人は「えっ!ぬいぐるみかと思った!!」とびっくりして足を止めていました。ぬいぐるみそのままの可愛らしさでした。

あれから15年。優しいお父さん・お母さんに可愛がれて そして新しい家族の「ルナ」と共に暖かい家族を作って行きました。

どうしようもない病気になっちゃったけど 15年と8ヶ月。優しさと愛情いっぱいの中で生きて幸せだよね。余命1ヶ月と宣告されたけど もしかしたら 長生きするかもしれないよね。突然治ったりして。そう願って止みません。

お母さん、ギルは幸せだよ。だから 落ち込まないで。

一緒に過ごせる時間をギルが最後まで「幸せだったよ」と思えるまで だから泣かないで。

下の写真は、年を取ってから怒りっぽくなったギルの写真です。怒ってるでしょ。

Giruthumb

Giru2thumb

今日(金曜日)の夜から お母さんを励ましに、ギルのお見舞いに行ってきます。たくさんの写真を撮っていっぱい いっぱいブログに載せるから。

大切な家族を失うって事 想像できないけど 私たちより遥かに寿命が短いんですよね。
ネル・ルカ・リルに 「幸せだよって」 ずーーっと感じてもらえるように ママとパパはあなた達を愛してるからね。大切にするからね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (7)

2007年5月17日 (木)

毎朝の風景

朝 いつものような風景。
ネルは食事をしたら パパが起きてくるまで いつもの場所で 「寝て」 待ってます。

47_1 「食べてすぐ寝るとになるんだよ。」 毎朝 私はネルに言います。
でもネルは寝てるだけ。  だけど

50パパが起きてきたら 「起きてたよ!」なんて顔で パパを迎えます。うそつきだよね~

そんな やりとりの他ではルカが

48_1私たちの朝食を気にしています。

そしてリルは

49もちろん I LOVE ダル です。

毎朝 同じ風景です。

ネルの変わったポーズが撮れたのでUPします。デブなのに柔らかい体。

45_1

46そして 貫禄ある背中!!!  ママに似ました(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ネルの背中に「ポンッ」とよろしくお願いします。

| | コメント (8)

2007年5月15日 (火)

月1回の美容院

美容院に行ってきましたぁ。
みんなキレイにピカピカになりました。今回のリボンの色は、

38_3

ネルは「藤色」

39_3

ルカは「ピンク」

40_3

リルは「レモン色」

それぞれかわいいリボンを付けてもらいました。

いつもお願いしている美容院は朝9時30分にお迎えがあって だいたい12時までには帰ってきます。だから 疲れたぁって感じはないですね。帰ってからも元気いっぱい!

爪も切りっ放し出はなく やすりがかけてあるので バリかかれても痛くないです。

42_5

それにお尻もカットしてあるし、

43_2

前胸の毛もまぁるくカットしてあります。ポメって丸いのがカワイイですよね。

さて チビ達も可愛くなったかな?

41_2

おすまし顔です。

何日くらいでリボン取れちゃうかな?

リル&ルカはお互いのリボン取っちゃうから一週間持つかな?

キレイになったネル達に「ポンッ」とお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 

| | コメント (8)

2007年5月14日 (月)

元気が一番!

ルカが元気になって写真を撮りました。

ネルが喜んでいます。

37_1

ルカはもっと喜んでいます。健康が一番!

36_3

リルはダル君に夢中! I LOVE ダル

30_1

たまに おすましな顔します。そんな時の顔ってキュッってしてるね。

35_1

久々の3ショット!を撮るはずだったのに パパの方を見てしまった。(泣)

32_1

やっと見てくれても こっちを見てくれてません。(泣)

33_1

明日は月1の美容院です。キレキレしてきま~す。

31_1

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (10)

2007年5月11日 (金)

ルカが泣いた日

24_1 今朝ベランダで植木を見ていたらかわいい赤ちゃん発見!

ブライダルブーケの苗みたいです。昨年の夏 植えたブライダルブーケ。あまりにもバサーッとしたので処分したんです。だけど少し残っていたみたい。

小さな小さな苗を見つけました。大きくなるかなぁ?楽しみです。そうやって植木を見ていたらなぜかネルがベランダに出ています。パパに見つかったら叱られる~(泣)

25_1

叱られるって言ってるのに「ぼ~」と日向ぼっこしています。

ヤレヤレ。

そして部屋の方をみるとルカが泣きながら私をみています。                                                                         

26_1 28_1

どうして泣いてるの?って気にしているとパパが「ルカ 変な顔してるな。調子悪いんじゃないか。病院に連れて行ってやれよ。」というので行ってきました。

病院で診察してもらった結果、先生が「歯がぐらついてますね。食事していても気になっていたでしょう。抜きましょう。」と言って  瞬間に「すぽんっ」歯が抜けました。

「これで口臭も痛みも無くなったからね」  ルカの顔色が変わりました。痛かったんだぁ。かわいそうに。もっと早く病院に連れてきてあげればよかったなぁ。歯がぐらついていたのは知っていたから。「そのうち抜けるわ~」とのん気にしていた私がバカでした。反省。

泣き顔のルカ。心配したけど すぐよくなって良かった。ほっと胸をなでおろしました。

ルカ達は言葉が話せないけどいつも一緒だから顔色みればわかるよ。

だから、泣かなくていいから ママとパパにそっと教えてね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

泣き顔ルカが元気になったのでポンッとよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2007年5月10日 (木)

ネルの日課

リルは3WANの中でも身軽。ソファーの肩にヒョイっと飛び乗って何やら探しています。

3_3

実はコーナーの空間に私たちが食べる「お菓子」が置いてあるのです。もちろん届かないようにしていますよ。

毎朝ネルの洗顔が始まります。特にリルの顔は入念に磨きます。(今回はリル)

4_3

5_2

リルは「もういいよ~」と逃げ出します。それでも綺麗に磨きます。耳の中までも。

いつまでたってもリルとルカは子供なんですね。

18_1

優しいお母さんネルにポンッと押してください。 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| | コメント (8)

2007年5月 9日 (水)

3ポメのひまわり

毎日暑いですね~。夏の陽気が続いたもんだから家の中に早くもひまわりが咲きました。

19_2 ネルひまわり

20_2 ルカひまわり

21_2

リルひまわり

きれいに咲いたお花で気分がわかるんだよね。

うれしい時は右回りでぶんぶん振ってます。みなさんのWANはどうでしょうか?

たごさくさんのはなちゃんの「座布団の座り方講座」http://blog.livedoor.jp/pekiranian/archives/50196069.htmlを見てうちのWANを見てみたら

17_1 こんな格好してました。

女の子らしい座り方でしょ。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ポンっとお願いします。

| | コメント (9)

2007年5月 6日 (日)

ダル君登場!

こどもの日に姪が遊びにきました。お土産にリルへぬいぐるみのプレゼント!

10_1 MACのハッピーセットのおまけ。

さあ 顔合わせの時!

11_2 12_1 13_1 14_1

15

リルは新しいぬいぐるみを見つけたらもう大変!「ほしい!ほしい!」いつまでも子供です。

その頃 最近お友達になったロバ君とパンダ君は放置状態。かわいそうに・・・・。

誰か遊んであげないと・・・。と横を見ると ネルがダル君を奪って遊んでます。

16_1

親子そろって「ヤレヤレ」です。(苦笑)

9_1

ルカはぬいぐるみで遊ばないので私に散歩のおねだりです。

「今日は雨だから行けないのよ。ごめんね ルカ」

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつまでも子供な3ポメにポンッとよろしくね。

| | コメント (4)

2007年5月 3日 (木)

娘達の笑顔

リルはロバ君とパンダ君が大好き。そんなに好きならってパパがリルをピンク色の世界へ。

1_3 実は洗濯物入れカゴなの。

この中でも「ぶんぶん」振り回して遊んでました。

遊び疲れると この中で熟睡。たまに「あれ?リルは?」と探す事も。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

6_2 リルはルカのパンダ君も横取りします。

ルカはじーっと見つめるだけ。

ルカの方がうーーーんと大人なんですよ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

娘達のいい笑顔!

2_2  おしとやかに笑う「ルカ」

7_3

とびっきりの笑顔の「リル」

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

そんな時娘達の母親は・・・・・。

8_2 寝ていました。(^_^; アハハ…

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ネルに漢字をつけるとしたら やっぱり「寝る」と書くでしょう(^w^) ぶぶぶ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ぽんっとよろしくね。(-m-)” パンパン

| | コメント (7)

2007年5月 1日 (火)

GW前半は?

GWの前半は仕事。後半も仕事。自営業には休みはありません。仕事がいただけるのはありがたい。がんばるぞ~!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

たまたま大きなあくびをしていたネルの写真が撮れました。そしたらネルの貴重な「歯」が写っていたので載せちゃいます。(*^▽^*)

11

本来なら可愛そうな感じですが(歯がないので)ネルの歯をこんな事にしてしまった「ママ」が悪いので忘れないためにも。そして 「歯」がどれだけ大切なのかを忘れないためにも。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

GWはネル達には何にも変わらない日々。72 73

相変わらずこんな寝方なんです。落ちるって!

!!Σ( ̄口 ̄;;

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

55

ルカも寝ています。いつもと違う場所ね。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

53 54

リルは寝起きです。きゅーーーっと伸びました。ペロッ!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

普段と変わらない生活です。それがいいのかもね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ぽんっとよろしくお願いします。(-m-)” パンパン

| | コメント (9)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »